2016年03月25日

九州へ 別府温泉まつり 温泉観光実践士

只今、別府へ向かうフェリーの中です(^^;

明日明後日と別府で温泉観光実践士の講義
そして、4月1日から3日間、別府温泉まつり!

しばしの間、九州に籠っています(*^^*)

是非皆様も九州へ!

お会い出来る方、よろしくお願い致します(^o^ゞ
posted by ぐっち at 23:02| Comment(0) | 日記

2016年03月17日

酸性泉はリンス効果有?!

こんばんは。ぐっちです。

つい先日東北の温泉巡りをして私的確信的な事柄っす。


酸性泉はリンス効果有っ!


私の髪の毛は太いようです。
散髪される方の手が疲れるようです。
結構パサパサ系。
ただ、さほど縮れではなく、そこそこのウェーブ系。
更に本数も多いようで、いつも散髪時はかなり空いてもらいます。


そんな私があちこちの温泉で経験し、体感したことが、酸性泉を頭から被ると、髪の毛がめっちゃ柔らかくなってしっとり滑らかになるようです。

今まで色々なリンス、トリートメントを試しました。
そこそこ気に入ったものもありましたが、それはやはりと言いますか表面的な感じ。
それを使った直後はかなりええ感じ。
しかし、翌朝には、あれ?そうでもないなぁ〜的なこと多々あり。
根本的治癒?には繋がったものがひとつもない感じです。

なので、現在はリンス、トリートメントすることはなく、シャンプーもほぼ使わず基本石鹸のみで頭を洗っています。

シャンプーリンスを使ってた時とさほど変わらない状態が続いていた今日この頃。


ただ、劇的に髪の毛がなめらかになる時がありました。
あきらかに髪の毛のコンディションがよくなり、滑らかになる時。


それが、酸性泉の湯を頭からかぶった時です。


過去に、群馬の草津温泉や秋田の玉川温泉、大分の塚原温泉、さらに今回の山形の蔵王温泉の湯です。


どこも強い酸性で、pHは1.2〜2.2ぐらいでしょうか。


ここが重要かと。


pH3ぐらいが一般的酸性ですが、pHが1変わるということは、10倍程pH値が変わるようです。
なのでpH3とpH2は10倍の開きがあると思って頂いてええと思われます。


ほんと、酸性が強い湯に髪の毛を浸すと変わります。

おそらくですが、髪の毛の表面が溶けるのだと思います。
たんぱく質を溶かすのかと。
それも程良くと言いますか、パサパサ的な痛んだ部分が溶けるのかなと思います。


科学的根拠はあるのかないのかわかりませんが、私の体感的明らかな経験知での話です。


なので、リンスやトリートメント、どれを使っても根本的改善がされなかった皆様、是非一度お試しくださいませ。


コツは、かけ湯の際に頭からも浴槽の湯を数杯被ること。


私以外にも体感された方が増えれば、これは新しい?温泉の効果効能が言えるのではないかと思います。
なので、実験?して頂いた皆様、コメント頂けましたら幸いです。


蔵王の湯に浸かってから1週間以上経過していますが、髪の毛はなんかさらさらの指通りで、なんとなく柔らかいような気がする状態キープ中です(^^)


ということで、私も機会があれば、また実験?しまして、結果報告させて頂きたいと思います。


余談ですが、カルシウムが多く含む温泉を頭から被ると、逆に髪の毛は恐ろしいほどギシギシになりますので、ご注意くださいませ。


では、おやすみなさいませ。




by ぐっち
posted by ぐっち at 00:14| Comment(0) | 雑記

2016年03月11日

12日間の湯旅 2600キロ走破 58ヶ所入湯

ぐっちです。

湯旅より先週の金曜日の深夜に我が家へ帰宅。

大阪より北陸経由で最北は秋田県の入湯温泉まで。
帰路は東北中央部をあちこち駆け巡りながら、最後は栃木の塩原温泉を堪能してそこから一気に高速で大阪へ。

結果、走行距離は2600キロを超え、宿泊日数は12日間、入湯数は58ヶ所。

さすがに疲れました。
なので、なかなかブログを更新する気になれず、ようやく1週間後の本日、ブログを更新っす。

入湯したところを列挙しますと
富山県
 松田江温泉 民宿あおまさ
 神代温泉
新潟県
 寺宝温泉
 出湯温泉 共同浴場・華報寺共同浴場
 月岡温泉 浪花屋旅館・さかえ館
 西方の湯
山形県
 あつみ温泉 正面湯・下湯
 湯の瀬温泉
 湯田川温泉 正面湯・田の湯
 肘折温泉 ゑびす屋・上の湯
秋田県
 乳頭温泉郷 大釜温泉・鶴の湯・蟹場温泉・妙乃湯・休暇村・孫六温泉
宮城県
 鳴子温泉郷 勘七湯・川渡温泉共同浴場・旅館大沼・しんとろの湯・初音旅館・中鉢
山形県
 瀬見温泉 喜至楼・共同浴場
 蔵王温泉 かわら湯・上湯・下湯
 小野川温泉 やながわ屋旅館
福島県
 二岐温泉 柏屋・大丸あすなろ荘
 岩瀬湯本温泉 湯口屋
 湯野上温泉 清水屋・赤ひげ
 老沢温泉
 八町温泉共同浴場
 玉梨温泉共同浴場
 早戸温泉
 大塩温泉共同浴場
 木賊温泉岩風呂共同浴場
 湯ノ花温泉 石湯・弘法湯・湯端の湯・天神湯
栃木県
 塩原温泉郷 白樺・大出館・むじなの湯・寺の湯・中の湯・渓雲閣・紅・もみじの湯・岩の湯・某ジモ泉


ふぅ。

どこもかしこも記憶に残る、ええとこばかり。
もちろん全て消毒していないかけ流しの温泉のみです。

また、ゆっくりとレポ、書かせて頂きますね。


ぐっち
posted by ぐっち at 12:11| Comment(2) | 日記