2016年02月23日

本日より湯治 今日は富山県 民宿あおまさ・神代温泉・おがわ温泉不老館泊


本日より、今年初の本格湯巡りに。

まずは富山県を攻めております。

最初は氷見の民宿あおまさ。
いやぁ〜、めっちゃ独特っ。
いわゆるアブラ臭っす。
石油や灯油やそんな香りがプンプン!
加温だけされているかけ流しっ。

そして、2湯目は神代温泉。
ここは塩分濃い目の少々鉄の茶濁り。
ここも良かったっす。
P2220124.JPG

で、お泊まりはおがわ温泉の湯治用の不老館。
ここで、まさかの塩素消毒ありのかけ流し・・・オーマイガッ・・・・

ただ、素泊まり3000円にしては申し分なく・・・

さて、明日はさらに北上します

そろそろ寝ますわ

byぐっち


posted by ぐっち at 00:07| Comment(0) | 本日の湯

2016年02月14日

久しぶりの温泉のロケに篠原温泉&クア武庫川へ 読売テレビかんさい情報ネットten

P2130068.JPG


こんばんは。ぐっちです。


2月13日(土)は朝からテレビの温泉のロケに行ってきました。
テレビのロケは約1年ぶりなので、毎回緊張と言いますか、慣れませんね。


今回は阪神間の消毒なしのかけ流しの温泉、いわゆる本物の温泉を2か所ご紹介させて頂きました。


篠原温泉とクア武庫川。


どちらも、もちろん知ってるし、どっちも入ったことあるよ!って方は、きっと温泉通だと思います。

篠原温泉はクア武庫川はこちらから。
http://www.gensenkakenagashi.net/kansai-higaeri/gensenkakenagashi.html

※もし、他に阪神間で消毒なしのかけ流しの温泉あるよってご存知の方いらっしゃいましたら、メッセージ頂けたら幸いです


今回のロケは、読売テレビさんの平日夕方からの番組「かんさい情報ネットten」
放送は来週の2月19日(金)のだいたい17:30頃からとのことです。


撮影は軽い流れだけの打ち合わせ&リハなしの1発本番っ!
OKです〜


え?まじで?
あれでよかったんすか?・・・


そんな風に思うこと多々ありながらも、無事?にロケ終了。。。


編集でうまいことやって頂くことを祈るしかないっす(^^;


ま、何はともあれ、消毒なしの源泉かけ流しの温泉の魅力をひとりでも多くの方に届けば嬉しいなと思っております。


そして、本日の2か所の温泉ともに久しぶりの訪問で改めて気付いたことは、やっぱええ湯でしたわって感じです。

byぐっち
posted by ぐっち at 02:22| Comment(0) | 本日の湯

2016年02月11日

今日は奇跡のスーパー銭湯「つかしん天然温泉湯の華廊」へ もちろん消毒なしの源泉かけ流し!


こんばんは。ぐっちです。


今年の温泉行脚は、どえらいスロースタートでして、本日まさかの今年2湯目!(^^;


本日、お伺いしたのは、毎度毎度のつかしん天然温泉「湯の華廊」さん。
と言いましても、結構久しぶりだったりします。


今日は祝日ということもあり、大盛況!
やっぱ、大人気ですね。


有馬温泉の金泉を彷彿させる茶褐色の濁り湯は、香り高いです。
で、どんな香りかと言いますと、実はいわゆる「モール泉独特の藁のような香り」です。
(これは、別府のつっちさんとご一緒した時に教えて頂き、確かにそうだ!って思った次第です)
さらに少々鉄分の香りも混ざった独特のいい香り。


皆様、行かれたら「くんくん」と湯の香りを嗅ぎましょう。
因みにこちらで温泉を利用した浴槽は露天風呂の3か所のみですので、お間違えなく。


そして、湯の華廊はスーパー銭湯にも関わらず、温泉は全て消毒なしのかけ流し!
凄いでしょ!
ほんと、凄いことだと思います。
奇跡のスーパー銭湯と言っても過言じゃないと思います。


またまた塩分もたっぷりですので、めちゃくちゃ温まりますので、この冬場はやっぱいいですね。


そして宣伝?になっちゃいますが、湯の華廊で毎月出されている「華ごよみ」という無料配布のチラシ?冊子?にもうかれこれ2〜3年コラムを連載させて頂いております(^^)

DSC_0647.JPG


よろしければ、ご覧くださいませ。
ちなみに2月号は鳥取県の三朝温泉のとあるお宿をご紹介させて頂きました。


しかし、本日改めて湯の華廊の湯はめっちゃいい!って思いました。
関西の名湯ですね。

湯の華廊の詳しいレポートはこちらでご覧下さいませ。
http://www.gensenkakenagashi.net/kansai-higaeri/yunokarou.html

posted by ぐっち at 23:17| Comment(0) | 本日の湯